感想レビュー:東方輝針城

2月頃に東方輝針城をやったので感想を書いていきます

東方作品の経験は

紅魔→妖々→虹龍→風神→地霊→永夜→紺珠→輝針(イマココ!)

 

すべての作品をノーマルノーコン後、EXクリアの流れ

東方は結構過去にやっている作品も増えてきたのであっさりめで書きます

プレイ動画

東方輝針城 EXクリア 咲夜A - YouTube

 

よかったところ

個人的によかったところは3つあると思っていて、一つ目が今作の固有システムが面白いこと

今作目玉のシステムはエクステンド条件が特殊で、アイテムを出現させて画面上部で回収するとスペルのかけらorライフのかけらが貰えるっていうもの

このシステムが面白くて体験がよかった

敵を速攻で倒す→回収 のチャートを自分で組み立てていく感じは個人的に好みでした

(過去作の紺珠伝や紅魔などの点数エクステンドは必然的にグレイズの価値が高まるが、グレイズを狙いにいくと操作ミスで死にやすくなるので個人的にあまり好きなシステムではなかった)

 

二つ目のいいところはいつも通りBGMはよかったこと

個人的好みは

・柳の下のデュラハン

・空中に沈む輝針城

三つ目は各機体にどれも強みがあって、どの機体でプレイするか考慮に値するレベルであったこと、くらいでしょうか

 

よくなかったところ

あんまりない…強いて言うなら少し難易度が低めだったこと(プレイ時間、EXまで含めて10時間程度)だったことと、一部弾幕が(あんまりよくない意味で)印象に残ったこと

このへん

操作反転



 

プレイ中はかなり画面が揺れて視認しづらくなっている


弾幕の特徴を出すために、視認しづらくしたり操作しづらくしてたのはあんまり好きじゃなかった。まあそれも含めた演出なんだろうけど

 

まとめ

5点満点中4点

シンプルな6面構成の東方作品。不快要素は少なく純粋に弾幕を楽しめた。そんな感じ