感想レビュー:GRANBLUE FANTASY Relink

2月中旬頃に購入したグラブルリリンクの感想を書きます。

24/03/31時点で、プレイ時間500時間程度、プレイしたキャラは6キャラ程度遊びました。グラブル本家はプレイしたことないけど楽しいので結構遊んでいます。

たぶんあまりネタバレはないけど、嫌な方はブラウザバックを推奨します

 

ざっくりゲーム紹介

ゲームの序盤(~20時間程度):メインストーリー。グランサイファーに乗って各地に赴きながら探索・戦闘を繰り返す。基本的にオフラインで進行することになる。オフラインプレイにおいては同行するNPCキャラがフルボイスでワイワイしゃべっているのであんまり寂しくなく遊べた。

 

ストーリーはまずまずの面白さかな?という感じ。個人的には星晶獣のデザインや大技の演出がよかったので映像作品としてかなり高評価。

ゲームの中盤以降(はモンハンパートという感じでクエストに出発し、素材を集めたりキークエストを行って更に強い敵が出現するクエストに行く、といった感じになります。

 

戦闘面は基本はアクションで、ジャストガードやジャスト回避をしたり、ジャンプやダッシュでギミックなどをこなし、隙の間に攻撃をするという感じ。サクサク敵を倒してサクサク強くなるというハクスラ要素が強いゲームになっているため、アクションが苦手な人でも装備を整えてしまえばゴリ押しプレイも可能

武器、ジーン、アビリティなどの育成要素

 

よかったところ

・ストーリーやボス戦における演出の見せ方がよかった

ストーリー(約20時間程度)だけでも、十分このゲームは楽しめた。

・単純にアクションゲームとして質が高いところ

殆どのキャラに火力を高めるためのコツとして攻撃キャンセルや適切なアビリティ回しなどがありいろいろなキャラを触っていて飽きないこと。終盤に差し掛かり、MANIACやPROUDの難易度になると敵の攻撃も苛烈になり基本1~2パンで殺されるので適切な攻撃の回しと回避行動をバランスよくやろうとすると適度に難しい点がよかった。

・新規タイトルのためみんなが手探りで遊んでいるところ

古くから続いているナンバリングタイトルではないため、皆適切なスキル回しや強ジーンや効率的なレベル上げの方法などわからないまま遊んでいくため手探りでプレイしていく感じがプレイ体験がよかった。

 

よくなかったところ

・キャラ育成の敷居が高いこと

序・中盤は基本的に育成リソースが足りず、ストーリーを進行したいのであれば基本的に育成キャラは1キャラに絞って育成するのが最適解になる。せっかく20キャラ近くのキャラがいて、各キャラに魅力や強み・弱みがあるキャラゲーの要素も強いゲームなのにこれは残念だった。

ハクスラ要素が強すぎて終盤になるまで基本マルチは出来ない

数時間程度でプレイヤーの火力は数倍高くなるほどインフレするゲームなので基本的に終盤になるまで既プレイヤーと一緒にプレイすることは出来ない。

(もしくは、既プレイヤーがワンパンするのを眺めることになる)

これに関しては、レベルシンク的な概念を追加してほしかった。

(※シャッフルクエストだとあるみたい? ただしあまりマッチングしない)

・エンドコンテンツが少ない

24/03/31時点で、エンドコンテンツと呼べる程度の難易度になっているのは3/14に追加された終末のヴィジョン以外にない。 他のコンテンツは基本プレイヤーがワンパンしていくのでちょっと寂しい。

 

まとめ

5点満点中5点。 

悪いところもちょこちょこ書いたが、それを差し引いてもかなり良質なアクションRPGゲームであることは間違いないと思う。自分はグラブルという作品に対して世界観はいいけど今更ソシャゲ本家を触る気にはならなかったので世界観に触れるにはいい機会になった。 まだ6キャラしか触れていないので気になるキャラは一通り触ってみたい。